ただ漠然と日々の出来事・・ってとこかな(^^)

最近の記事+コメント 

最近のコメント

私のつぶやき@Twitter 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

★・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

myspace

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今回の大地震のニュースを見ていたとき「緊急地震速報」というのが流れました。
確か今年から始まった情報だよね。

でもさ、この速報が出たときから地震が来るまで2~3分ってことでしょ?(1~2分だったっけ?)

たったそれだけの時間でその間に一体何ができるんだろう?

とりあえず窓やドアをあけて、逃げ場所確保しておいて、あとは倒れてくるものから離れるとかテーブルの下に入るとかそれくらいしか出来ないんじゃないの?

「2分後に震度5の地震が来ます。」って教えてもらったって、どうしようもないじゃん。
とりあえず子供がいる場合は、子供を抱きかかえてテーブルの下にもぐるくらいしかできないじゃん。

なんか意味ないような気がするんだけどね。

だって、あわてて外に飛び出したおじいさんがトラックに轢かれて亡くなっちゃったじゃない。

何しろってんだよって感じ。
まぁ知らないよりはいいのかもしれないけどさ
ただ、そんときテレビやラジオ、又はネット(Yahoo関連ののサイトを見てると出るんですよ)でもしてないと全く無意味ないんじゃないだろうか
そんなことを思った今回の大地震でした。
2008/06/16 00:47|独り言CM:5

コメント
ヾ(≧▽≦)ノぶぁっははは!
>コダック

それじゃ緊急地震速報の意味が全然ないよねぇ(笑)
「地震来た後に今から数秒後にゆれが来ます」って出たら「ゆれた後にかよっ!」って三村調で速報にツッコミいれるしかないよねぇ。
しかも数秒後って・・・ピコリコリンって鳴ってるうちに何秒かたっちゃうだろうって(笑)
速報出たって数秒でなにができるんだよっ!ってさらにツッコミが必要ですなぁ。

やっぱまだ試験段階なのかなぁ?
全然役に立ってないよね。
まだ生き埋めになってる人もたくさんいるしねi-181
RAIの言うように、各家庭に緊急地震速報の機械が設置されたとしてもこれじゃあちょっとね。

とりあえずパチ屋で大地震が来たら「台から離れる」って手もあるけど、確変連荘中だったりしたら離れたくないしねe-352

やっぱまだまだだね~このシステム
ぬかか #-|2008/06/18(水) 00:00 [ 編集 ]


最初の地震は仕事中だったからどうかしらんが
お昼頃の余震は3~4秒後に緊急地震速報が来ましたよ
グラグラグラ・・・・
「余震だねぇ~」・・・ピコリコリンピコリコリン
緊急地震速報です!!今から数秒後にゆれが来ます。
ってな感じ
もうゆれてるから!!っていうかピコリコリンなんて悠長に鳴らしてる暇あったら最初から「数秒後に地震が来ます。」くらい言ってくれって感じ
なんだったらPサイレンみたいに地震確定音作ってくれと訴えたい
コダック #-|2008/06/17(火) 00:38 [ 編集 ]

被害がなくてよかった~
いくら被害がないとはいえ(お母さんの7階昇りが笑えますが/笑)震度5なんて私なんか多分1回くらいしか経験ないよ。
その時はマンションの4階に住んでたんだけど、寝ているときで「うわ~やばいかも」と思いつつ、確か明け方か夜中だったので睡魔に勝てず「もう1回揺れたら起きてどうにかしよう」と思ってそのまま爆睡してしまいました。

私はとにかく地理が苦手で、しかも東京と埼玉にしか住んだことがないので仙台が宮城県の中のどのあたりにあるかも全然わかんないし、とにかく「仙台=RAIの実家」って思ったので思わず呼びかけてしまいました。

でもさ、ネットで日本地図見てみたんだけど東京や埼玉ってすんごい小さいよね(笑)
他のどの県より小さいよね。
でもずっとそこにいるからつい反応してしまうのでした(汗)
まぁとにかく何事もなくてよかったです。

-----------------------------------------
火災報知器って義務化だったんだね。
だから去年買った我が家には全部屋の天井に丸っこいものがついているんだ。
最初「これなんだ?」と思ったけど特に気にしてなかったんでさっき見てみたら火災報知器って書いてあったよ。
引っ越す前の家ではどうだったかなぁ?

最近、こっちでは全然でかいのが来ないので「そろそろこっちにドカンと来るかな?」なんて思ってます。
でも地震速報から10秒じゃなぁ~~
しかもガッツが保育園行ってる時だったらどうしようとか色々考えると、やっぱ自分のことより子供のことが心配だよね。
ぬかか #-|2008/06/17(火) 00:35 [ 編集 ]


先にこっちの記事見て、コメントしてから
次の記事見て、私の名前があったことに気づいたよi-201
順番逆になっちゃった(^_^;)

うちは、先にも書いたとおり、被害なかったよ。
揺れは、震度5くらいのエリアだから
そうとう揺れたみたいだけど、
ガラスが割れたり怪我したりとかはなくて、
とにかくよかった。

あ。被害と言えば、この日の午前中、
母が、知り合いが入院している病院に
退院するってことで、お見舞いに行ったんだけど、
エレベーターが止まっちゃったので、
7階まで、階段を歩いて昇ったらしい(笑)
それが最大の被害!
60過ぎの肥満の母が、
ヒィヒィ言いながら7階まで昇った姿を想像すると…
ぷぷぷ。
あ。笑っちゃダメか。
RAI #s/9wvRpE|2008/06/16(月) 19:05 [ 編集 ]


大きい地震だったね。
実家が仙台だから、ハラハラしたよ。
被害は山間部が中心みたいで、
都市部の実家は被害0だったんだけど。

地震速報、私が以前特集番組を見たときは
「あと10秒で地震がきます」とかやってたよ。
その時は、10秒あれば、
とりあえず、火を消して机の下には入れるって、
やってたけど…。
それ以上のことはできなさそうだよね~。
ちなみに、10秒位だと、無理して火を消しに
行く必要はないんだって。逆に危ないらしい。
でも、絶対実際はパニックになって、
10秒とか1分とかじゃ、何もできないよねぇ(^_^;)

そうそう。
速報をお知らせする機械が売られていて、
いずれは、それを普及させたいみたいよ。
ガス警報機みたいに、単独で常に電源onになってるやつ。
そういえば、火災報知器も義務化されたよねぇ。
いつまで買わなきゃないんだっけ~v-356
RAI #s/9wvRpE|2008/06/16(月) 18:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

ぬかか

Author:ぬかか
いいかげんな性格です。
超B型です
破壊系猛獣のようなものを飼ってます。
布袋寅泰、ドラゴンボール、さまぁ~ずが好きです。
かなりお笑い好き。
音楽は布袋さんしか聴かないほどのファン。
いいかげんなHPというドラゴンボールのファンサイトやってます。

リンク 

このブログをリンクに追加する

天気予報 

RSSフィード 

イチオシ色々 


布袋さんのモバイルサイト
HOTEIモバイル

布袋さんの公式サイト
hotei.com

布袋さんのBLOG
BEAT主義<布袋'sBLOG>



ココプレッソ



CR必殺仕事人
CR必殺仕事人

大塚 マッチ500ml
マッチ500ml

いいかげんな日記の歴史 

Copyright(C) 2006 ++いいかげんな日記++ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
