ただ漠然と日々の出来事・・ってとこかな(^^)

最近の記事+コメント 

最近のコメント

私のつぶやき@Twitter 

カテゴリー 

月別アーカイブ 

★・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

myspace

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

前に「私には特技がない」って書いたけど、1個だけ思い出した!!自分の特技。

・・いや、全然たいしたことじゃないんだけど「絶対音感がある」ってことなんです。
実は私「絶対音感」なんて言葉知らなかったんですよ。

前に実家に顔を出したとき、私の弟(高校二年生)がジャカジャカギターひいてましてね。
なんか前は布袋さんとか弾いてたのに、今度はアコースティックギターかなんか弾いてたんだよね。
どうやらそういう部活に入ったらしいんだけどさ。
んで「上手いね~」って言ったら、弟の母親(つまり私の父親の奥さん)が「でもね、どんなに練習しても絶対音感のある子にはかなわないんだって」って言ったんですよ。

「え?絶対音感ってなんなの?」って聞くと「耳で聞いたものを瞬時にギターで弾けちゃうのよ」って言うから「え?それって私もできるよ。初めて聞いた曲でもなんでも楽譜なんか見なくてもすぐにピアノとかバイオリンで弾けるよ。」っていったんですがね。

それまで私、誰でもできることだと思ってたんですよ。
だって曲じゃなくても、普段の生活で発せられる音でもなんでも結局は音符になるじゃないですか。
・・と思ってたんだけど、それってけっこう難しいことらしいんだよね。
訓練してできるようになるものじゃないらしいし、楽器を習っていてもできるものじゃないらしい。

そん時すっごいうれしかったですよ。
「うわ~!私にも特技があったんだ」って。
まぁMIDIを耳コピで作っている人たちも絶対音感があるからなんで、そういう人たちはたくさんいるからそんなに自慢できるほどの特技じゃないですけどね。
でもやっぱうれしかったなぁ。

でもさ、履歴書の特技に欄に「絶対音感がある」って書いてなんになるんだろう・・と思うとまた虚しくなる自分なのでありました。

ああ・・どうでもいいけどバイオリンかピアノを思いっきり弾きたい。
猛獣がいるから無理だけど、もうちょっとしたらキーボード買おうかな。
もう指動かないだろうなぁ。

2006/01/17 03:32|独り言TB:0CM:3

コメント
コメントありがとうございます
>MOKKさん

いつも読んでくださっているんですか。ありがとうございます・・こんな駄文を;;
でもリンクからMOKKさんさんのブログに飛べないですよ~~;;


>マッキュさん

相対音感ってのもあるんですね。
さっき調べたら「音をすぐにドレミに置き換えられる」のが絶対音感らしいですね。
さっき試しに絶対音感テストやってみましたが、やっぱしできました~♪
人間、一個くらい特技があるもんなんだなぁと思いました(笑)
でも全然役にたちませんけどね~~(TT)
ぬかか #-|2006/01/17(火) 21:52 [ 編集 ]

絶対音感
絶対音感と相対音感を取り間違えない方が良いですよ♪ 僕は絶対音感はないですけど相対音感ならあります。1つの音を聞いた瞬間に楽器を使わないでその音の音階が分かるのが絶対音感。相対音感は2つ以上の音を聞いてその感覚が分かることです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F  これ見たら分かりますよ♪ 僕も知らなかったぁ。
マッキュ #-|2006/01/17(火) 10:01 [ 編集 ]


おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
MOKK
#-|2006/01/17(火) 03:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://dbz.blog6.fc2.com/tb.php/44-01db913e

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

ぬかか

Author:ぬかか
いいかげんな性格です。
超B型です
破壊系猛獣のようなものを飼ってます。
布袋寅泰、ドラゴンボール、さまぁ~ずが好きです。
かなりお笑い好き。
音楽は布袋さんしか聴かないほどのファン。
いいかげんなHPというドラゴンボールのファンサイトやってます。

リンク 

このブログをリンクに追加する

天気予報 

RSSフィード 

イチオシ色々 


布袋さんのモバイルサイト
HOTEIモバイル

布袋さんの公式サイト
hotei.com

布袋さんのBLOG
BEAT主義<布袋'sBLOG>



ココプレッソ



CR必殺仕事人
CR必殺仕事人

大塚 マッチ500ml
マッチ500ml

いいかげんな日記の歴史 

Copyright(C) 2006 ++いいかげんな日記++ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
